ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

結婚するとスーパーの苺450円を買うハードルが下がる

これ読みました。

http://ishikawa-abzo.hatenablog.com/entry/2014/12/05/200000

追記:リンク先の記事削除されてました。冒頭だけ拾えたので引用します。スタバで450円のモカ買うよりも、スーパーのイチゴ450円を買った方が幸福度が上がるよねって話でした。

2014-12-05 スタバのラテ450円←普通 スーパーの苺450円←高いなぁ

会社帰りのスーパーで苺買おうと思ったけど1分くらい悩んで「苺に450円は高いなぁ」とスルーした馬鹿、そうオレだよ。そりゃ、あまおうは1,000円くらいするし高いけど450円の苺は買ってもいいだろ。美味いぞ。家でネット見ながら食えば幸せだろ。何?バナナ、みかん、りんごに比べて苺は高すぎるだと?本当にお前はたわけ者だよな。思いだせよ。今日、昼に同僚に釣られて似合いもしないスタバ行って、なんたらモカ飲んだだろ450円くらいの...

http://ishikawa-abzo.hatenablog.com/entry/2014/12/05/200000

  

イチゴを食べると幸せ

すごくわかる。苺を家で食べると幸福度上がる。苺はいい。

しかし記事にあるように、値段が同じスタバのラテは普通に感じて、苺は普遍的に高価に感じてしまう(苺が1つだけのってるショートケーキ450円も普通と感じることに気づいた。この現象はなんだ??)。

苺450円は買うハードルが高いのよね。買うハードルを高く感じる理由もわからんけど。

 

そこでですよ、食べれば幸福になる苺を購入するハードルを下げる方法がありますので紹介します。

 

 

結婚です。

「いちご450円か、迷うな・・・。嫁ちゃんも食べるから買うか。」

となります。

これで、苺購入のハードルが下がります。

 

結婚すると「ちょっといいものでも2人が消費するなら買っちゃおう」っていう心理が働くようになる。「1人で買うと贅沢だけど、2人ならいいか。」って。

 

独身のとき450円の苺食べたくても我慢してたけど、結婚してからは「ポーン」と買うようになった。苺。

 

(Amazonでいちご買えるんだ!すげえ!) 

 

結婚すると苺を買うハードル下がる。

 

あわせて読みたい

妻との関係の再構築を書きました→

blog.asimino.com

 

子供が産まれた話を書きました→

blog.asimino.com

 

プレゼントは花束がおすすめです!→

blog.asimino.com