ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

【こんまり】近藤麻理恵さん「片づけの魔法」とは?片づけのカリスマが「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた !

片づけコンサルタントの、こんまり こと近藤麻理恵さんが米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれました!おめでとうございます!

【受賞】The 100 Most Influential People in the World 2015|近藤麻理恵(konmari)公式サイト

2010年の著書『人生がときめく片づけの魔法』が、米国でも発売されていたんですね!今や世界的ブームのようです。すごい。

  

公式サイトによると、アメリカ、イギリス、カナダ、イタリア、オランダ、韓国、スペイン、台湾、中国、ドイツ、ハンガリー、フランス、ルーマニアで著書が発売されています!いつのまにこんな大物になっていたんだ・・・!

 

近藤麻理恵さんの日本での著書は4冊あって、私は『人生がときめく片づけの魔法』と『人生がときめく片づけの魔法2』を読みました。

人生がときめく片づけの魔法 (2010年)

人生がときめく片づけの魔法2 (2012年)

毎日がときめく片づけの魔法 (2014年)

イラストでときめく片づけの魔法 (2014年)

 

興味のある方は、最初の著書の『人生がときめく片づけの魔法』がおすすめです。

 

人生の八割以上を片づけに費やしてきた

『人生がときめく片づけの魔法』は、こんまりさんが片づけコンサルタントとして数々のゴミ部屋を片づけレッスンする中で編み出した「こんまり流ときめき整理収納法」が書かれた本です。

 私の教える片づけ法は、これまでの整理・整頓・収納術の常識からすれば、かなり非常識です。ところが、私の個人レッスンを受けて卒業した人は全員が、きれいな部屋をキープしつづけているのです。そして、その結果、さらに驚くべきことが起きています。それは、片づけをしたあと、仕事も家庭も、なぜか人生全般がうまくいきはじめるのです。じつはこれが、人生の八割以上を片付けに費やしてきた私の結論でもあります。(『人生がときめく片づけの魔法』2頁)

「人生の八割以上を片づけに費やしてきた」ってインパクトがすごいです。これが世界に影響力のある片づけコンサルタントだ。カリスマを感じます。

 

片づけの魔法とは?

片づけることで人生がときめく理由について、こんまりさんは以下のように書いています。

 詳しくはおいおいお話いたしますが、ひと言でいうと、片づけをしたことで「過去に片をつけた」から。その結果、人生で何が必要で何がいらないか、何をやるべきで何をやめるべきかが、はっきりとわかるようになるのです。(同上 4頁)

 人は誰でも、完璧な片づけを一度でも体験すると、人生がときめくような感覚を覚えます。そして、「片づけたあと」に人生がドラマチックに変化していくのを実感します。

 そうすると、もはや二度と元の散らかった状態に戻れなくなるのです。

 これを私は「片づけの魔法」と名づけました。(同上 9頁)

人生に片をつけることで人生がドラマチックに変化するようです。もう一度言いますが、すごくカリスマを感じる。

 

プロフィールもすごい

近藤麻理恵(konmari)

幼稚園年長から「ESSE」や「オレンジページ」等の主婦雑誌を愛読。掃除・片づけ・料理・裁縫などの家事をこよなく愛し、「花嫁修業」的な小学生時代を送る。中学3年のとき、ベストセラー『「捨てる!」技術を読んで開眼、本格的に片づけ研究を始める。大学2年のとき、コンサルティング業務を開始、「こんまり流ときめき整理収納法」を編み出す。「一度習えば、二度と散らからない」ことが評判となり、口コミだけで顧客を広げる。(略)卒業生のリバウンド率ゼロをキープ中。(同上 巻末プロフィール)

片づけも幼少のころからの鍛錬が必要なんですね。ますます「片づけのカリスマ」を感じます。

 

美しい

近藤麻理恵

「片づけコンサルタント」近藤麻理恵(konmari)公式サイト より

こんまりさんかわいい、そして美しい。

動画もありました。ファンの方は要チェックです。英語も話しています。

www.youtube.com

「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた近藤麻理恵さんから「片付けのカリスマ」をむちゃくちゃ感じました!