ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

iPhoneとスマホとAndroidの意味と関係がごちゃごちゃな人への簡単な説明

  • iPhone(アイフォーン)
  • Android(アンドロイド)
  • スマートフォン
  • iPhone以外のスマートフォン

意味関係がごちゃごちゃになっている人が結構います。私自身、iPhoneを始めて買ったときにはこれらの言葉の意味がよくわからなかったです。

ごちゃごちゃになっていると「iPhoneってスマホのことだよね?Androidってスマホなの?」みたいな質問をしてしまいます。

こういう質問に回答するときの、私の説明を紹介します。

 

iPhoneとは?Androidとは?

iPhoneって何?スマホって何?アンドロイドって何?の図解イラスト

 

まずは、それぞれの単語の意味を簡単に教えます。「iPhoneってスマホのことだよね?Androidってスマホなの?」みたいな質問ができるレベルの人なら、言葉の意味を断片的にはわかっているので、これぐらいの説明でOKです。

 

iPhoneとは

→Apple社製のスマートフォン。

iOSが基本ソフトで、iOSはApple社の製品にしか搭載されていません。

「基本ソフト」の意味は「パソコンでいうWindowsのこと」というとわかってもらえます。
iPhone

 

Androidとは

→Googleが作った基本ソフト。Android OSのこと。

Xperiaとかgalaxyが「Android 搭載機種」です。

「Android OS」と「Android搭載機種」をまとめて「Android」と呼ばれていることが多いです。

ドロイド君
↑こちらはAndroidのマスコットキャラクターのドロイド君。

 

今のスマホ市場は「iPhone+iOS」と「Xperia+Android OS」の2大勢力の争いになっています。

 

スマートフォン(スマホ)とは

→LINEとインスタグラムとTwitterができる、あと電話もできるよ。

つまりはIT(インフォメーションネットテクノロジー:情報技術)でいろんなことができる携帯電話のことですね。

 

iPhone以外のスマホ

→iPhone以外のスマホのこと。Xperiaとかgalaxyとかのこと。

 

単語の関係を教える

次は、単語の関係性を教えます。

以下の①②③を、いろいろ例を上げながら説明すると結構わかってもらえます。相手が断片的には理解していることが多く、思考の交通整理をしてあげるだけでわかってもらえて、喜んでもらえます。

①機械の名前(メーカーを伝えるとわかりやすい)
②機械の種類
③機械の基本ソフト

 

パソコンで最初の例(これが大事)

①東芝が作ったDynabookは
②ノートパソコンで
③Windows8.1で動いています。
相手が使っているパソコンに当てはめるのが大事です。

 

iPhoneの例

①Apple製のiPhoneは
②スマートフォンで
③iOSで動いています。

 

iPhone以外のスマホの例

①SONYが作ったXperiaは
②スマートフォンで
③Android OSで動いています。
 「iPhoneでいうiOS」は「XperiaでいうAndroid OS」ですよ。

 

ワンポイント補足

iPhoneはiOS。iPhone以外のスマホは、ぜんぶがAndroidです。

(ほんとはiOSとAndroid以外もあるけど、気にしなくていいです)

 

スマホってむずかしいよね

人生でこの説明を10回ぐらいした気がします。

 

スマホに詳しくなりたい!

スマホに詳しくなりたい人、スマホを使いこなしたい、楽しみたい人は、スマホの入門書を1冊読むといいですよ!本はスマホから買えます!下のリンクをタッチしてください!3月に発売された最新のスマホ入門書です!

NHKの本なので、しんせつていねいな説明でわかりやすいですよ!

 

 もっと基礎的な本がいい方はこちらを読んでみてください。

 

スマホに詳しくなったら格安SIMに!

スマホに詳しくなったら、ぜひ料金が安い格安SIMにチャレンジしてみてください!めっちゃ安くなりますよ!

OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 3GB/月コース

 

関連記事をチェック!

Wi-Fiってなんだ?!

blog.asimino.com