ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

漫画の表紙を一覧で見られるサイトを作ったけど月間1,000PVだった話

1年前に、このブログで「こち亀の表紙全巻を並べた記事」を書いたんですよ。

 

私が「こち亀の表紙全部並べて見てみたいな〜」と思ってAmazonの画像リンクをペタペタして記事を作りました。その記事が結構多くの人に見てもらえたんですよ。第1巻が1977年発売で、最新巻が2015年。表紙から時代の変化なんかも感じられて面白い、タバコ・拳銃の扱いの変化とか面白いよ。

 

これです▼▼

blog.asimino.com

 

この記事が結構読まれたので、漫画の表紙を一覧で見られるサイトの需要があるのではないかと思った。人気の漫画のいくつかは、既にまとめサイトで表紙一覧が作られていた。けど、大半の漫画は、表紙がまとめて見られるサイトはない。あったとしても、まとめサイトでは複数ページに分割されているものばかり。Webで「次ページ」ってやるのめんどくさいでしょ。

 

それに、表紙の画像を順番に並べる作業って大変なのよね。こち亀の表紙記事へのコメントで、「執念を感じる」とか「お疲れ様でした」とか言ってもらえたけど、まあ大変なのよ。だから表紙まとめサイトがないんでしょうね。記事作成を自動化(漫画の表紙画像をAmazonから自動で巻数順に並べて記事にする)できるそうな気もするけど、少なくとも私にはその仕組みを作れません・・・。

 

ということで、去年の6月に自分でサイトを作ったんですよ。漫画の表紙をページめくりなしで見られるサイトを。もちろん、表紙画像を貼るのは手動で。漫画の表紙がただ並んでいるサイトの需要があると思って。これです▼▼

mangamuseum.hatenablog.com

 

サイトの宣伝は一切しませんでした、このブログで紹介するのも初めてです(SNSに流さず、検索だけでどれだけ見られるかな?と思って)。去年の6月に作ったので、開設から1年ちょっと経ってます。記事数(表紙を並べた漫画の本数)は150、全部手動です(笑)

 

漫画表紙一覧サイトの1年間の運営結果

そういうわけで、漫画表紙一覧サイト「表紙ミュージアム」の運営報告です。

GoogleAnalyticsのサマリー

1年で 16,131PV。月平均だと 1,344PV。

たぶんこの内20-30%は私自身のアクセスなんだよな・・・(自分を除外する設定してなかった)。なので、月間1,000PVぐらいですね。

 

需要、なかった
\(^o^)/

「漫画名 表紙」(「マギ 表紙」とか)で検索されると、検索結果の掲載順位1位のページは多いんですよ。多いんですけど、「漫画名 表紙」の検索ボリュームが小さいんだね! 

それに、Amazonの画像並べてるだけだから、サイトの評価が低いんだろうな! 1年間、SEO向上しようとちょくちょくいじったりしたけどダメですね。素人には限界がある。大量画像なので読み込みが遅いのも問題で・・・。

あとは、サイトのレイアウトが見にくい。全体を見渡せるような作りになっていないと思う。ウェブのデザインって難しいですね・・・。

 

おすすめ表紙紹介

そういうわけで、なんと!漫画の表紙を一覧で、しかもページめくりなしで見られるサイト(←すごい!)を1年前に(←1年前!)作っておきましたので、お暇なときに眺めてください(←やったー!)。記事末には「あなたにおすすめの漫画の表紙」が表示されるよ!いろんな表紙を見てみてね!(←優しい!)

人気記事

アクセスの多い表紙です。

マギ

NARUTO-ナルト-

寄生獣

ふたりエッチ

史上最強の弟子ケンイチ

100巻超

100巻を超える見応えのある表紙です(外出中のスマホだと読み込みが遅いかもしれないので、電波の強いところで見てね)。

手塚治虫文庫全集

ゴルゴ13

美味しんぼ

クッキングパパ

はじめの一歩

 

こち亀の表紙並べた記事に鈴木さんから頂いたコメント(1年前)▼▼

時代を感じる『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の表紙全巻 (1-194巻 最新刊) - あしみの 日記

次はゴルゴ13でお願いします!美味しんぼでも良いかな(笑)

2014/07/07 21:59

鈴木さん!ゴルゴ13美味しんぼ作りましたよ!(笑)

 

そういうわけで、表紙ミュージアム|漫画・全巻・画像 をよろしくお願い致します。遊びに来てね▼▼あわせて、TwitterやFacebookでの御シェアをお願いいたしますm(_ _)m

mangamuseum.hatenablog.com