ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

スプラトゥーン攻略ジェットスイーパーカスタムの立ち回り&ギア指南!

 スプラトゥーン(Splatoon)のブキは「ジェットスイーパーカスタム」がおすすめだよ! というのも、ジェットスイーパーカスタムでガチマッチのウデマエが「A+」に到達したんですよ! 私がジェッカスを使っていて感じたおすすめ立ち回り&ギア・勝てるプレイのコツを紹介します。

ウデマエA+30

 長らく「A−」〜「A」辺りにいたんですが、始めて「A+」に行けました。ブキは「ジェットスイーパーカスタム」です、またの名を「ジェッカス」。私がゲームしてて感じたことは、ジェッカスを使ってる人が少ないということ。
ジェッカス楽しいのに!
ジェットスイーパーカスタムで勝利を目指せ!

 

ジェットスイーパーカスタムとは?

 まず「ジェットスイーパー(無印の方ね)」の説明を確認!こいつの愛称は「ジェッスイ」。

ジェットスイーパーの説明

チャージャーを持つ相手と戦うために、飛距離に重点を置いて開発されたブキ。メインウェポンはシューターの中で最長の飛距離をほこる。

 今回おすすめしているブキ「ジェットスイーパーカスタム」の説明を確認!

ジェットスイーパーカスタムの説明

ジェットスイーパーの特注モデル。もう少しで相手を倒せる相手を追い詰めるのに有効なサブと、少しクセのあるスペシャルを組み合わせたトリッキーなブキ。

ジェットスイーパーのサブとスペシャルをカスタムしたブキですね。

 

シューターの中で射程が一番長い

 ジェッカスの最大の長所は射程の長さ! 例えば、Bバスパークの高台からだとこんな感じ▼▼
Bバスパーク
Bバスパークでのジェットスイーパーの射程

射程がすごい!!

 ジェッカスはシューターの中で一番射程が長いので、相手との距離を適切に取ればすべてのシューターに勝てる! だって相手のインクがこっちまで届かないからね! これだけの射程があると、相手は近づけません。
 とは言っても、相手との距離を適切に取ることが難しい。「自分のインクは当たるけど、相手のインクが当たらない距離」の感覚を掴むと、安定して相手だけを倒せます。
 ただ、チャージャーとリッター3Kよりは射程が短いので気をつけましょう。こそこそ近づいて倒すか、相手の射程の外で塗るのが吉。

 

クイックボム

 ジェッカスのサブウェポン、クイックボム。
 クイックボム、使いどころがまだよくわかりません・・・(^_^;) 壁に隠れられたときにピンポイントで投げまくって相手を倒すぐらいかなあ。クイックボムのいい感じの使い方教えてください(^_^;)

→コメント頂きました!ありがとうございます!

スプラトゥーン攻略ジェットスイーパーカスタムの立ち回り&ギア指南! - あしみの 日記

クイックボムは接近されたときに使う感じですかね。直撃なら2発ですし

2015/07/20 21:14

接近されたときにババっと投げて倒せばいいのか、こんどやってみます!

 

スプラトゥーン攻略ジェットスイーパーカスタムの立ち回り&ギア指南! - あしみの 日記

クィックはジェットの火力のなさを補えるかなり良いサブですよ。クィックからのメインで瞬殺できます。

2015/07/21 00:49

メインの火力のなさを補うためのサブか! 確かにクイックボムからのメインウェポンだと普通に打つより素早く倒せますね。

 

ダイオウイカ

 ジェッカスのスペシャルウェポン、ダイオウイカ。
 ジェッカスは接近戦に弱いです。相手に4発も当てないと倒せないから。圧倒的な射程は、威力と連射を犠牲にしています。なので、相手に距離を詰められたら基本逃げます。
 距離を詰められたら「逃げる」の他には「ダイオウイカ」もありです。相手を返り討ちにできて、かつ、安全な場所に安全に逃げられます。
 ただ、ダイオウイカで攻め込み過ぎると、解除後に囲まれて速攻で撃ち殺されるので気をつけよう(^_^;)
 あとは、ダイオウイカの発動が遅れるとガンガン攻める系ブキに撃ち殺されるので気をつけよう(^_^;)

 

ジェッカスは「守りに徹しろ」

 まず、ジェッカスはガンガン攻めるブキではないです。ガンガン攻めるのは味方に任せて、後方支援を徹底しましょう。正直、ガンガン攻める系のブキにガンガン攻められると、ジェッカスは負けます(^_^;)
 意外かもしれませんが、ジェッカスは塗りがけっこう強いんですよ。横に移動しながら塗ると、縦長の長方形でインクが塗れる。効率よく塗って、前線上げ&味方の動きを支援しよう!
 倒す敵は「相手のインクは届かず、こちらのインクが届く敵」だけです。危なくなったらすぐ逃げてよい。射程のためにブキの性能をいろいろ(威力とか連射とか)犠牲にしているので、他のシューターに距離を詰められたら負けます。こちらのインクだけが当たる距離まで逃げて、安心して相手をキルしましょう。
 射程圏内に入った敵を倒す。ガンガン攻める味方の後ろに付いて、味方の足回りを塗って移動しやすくする。ガンガン攻める味方を遠くから援護射撃する。地道に周りを塗って前線を押し上げる。居座っているチャージャーに近づいて倒す。無理に攻め込まず、安全な位置を保って味方のスーパージャンプの飛び先となる。

 

ガチエリアとジェッカス

ガチエリアルールでのジェッカスの活躍の仕方。まずはこちらをご覧ください。

Bバスパーク

Bバスパークのおすすめポイント
Bバスパークのがチエリアを全部塗れる

デカライン高架下

デカライン高架下のおすすめポイント
デカライン高架下のガチエリアを全部塗れる

 ジェッカスは移動なしでガチエリアを確保できます。これってすごいよね!射程はチャージャーの方が上だけど、チャージャーは塗りが弱い。チャージャーでガチエリアを確保しようとしたら結構時間かかるけど、ジェッカスは6秒ぐらいでガチエリア確保できます。ホッケふ頭以外の全部のステージで、移動しないでガチエリアを素早く確保できる。

 ガチエリアでのジェッカスの「守りに徹する」プレイは、「ガチエリアを塗る・守る(ガチエリア確保をストップさせない)」と「射程を活かして、敵を近づかせない」ことが大事です。何度も言うけど、ジェッカスは無理に攻めこまなくていい。「ガンガン攻める系ブキ」に対して「守る系ブキ」がガンガン攻めこむと絶対負けます。味方が死んだときの「安全なスーパージャンプ先になる位置」からインクを打ち込んで、ガチエリアの確保に貢献すればいい。

 

ガチヤグラとジェッカス

 ガチヤグラでのジェッカスの活躍の仕方。ガチヤグラで特筆すべきことは何と言っても「ダイオウイカ」の活用
 味方をサポート役として後ろから後方支援。味方が有利に立ち回れるように床を塗る、射程内の敵だけ倒す。ヤグラ上の敵を遠くから倒す。味方が全員死んだら突撃してダイオウイカでヤグラを死守、カウントを少しでも進める。攻めてて残りカウント1桁になったらダイオウイカでヤグラに乗ってノックアウト勝ち!
 特に、味方が敵に一層された後、敵はみんなヤグラに乗る。そのときに後方支援していたジェッカスが突っ込んでヤグラ上の敵を一層する! 少しでもカウントを進める! というのがすごく効く。
 ダイオウイカでヤグラ上で待ってればみんな飛んできてくれるので、ゴリ押しでノックアウトできるときもあります。

 

ジェッカスのおすすめギア

ジェットスイーパーカスタムのおすすめのギア

スペシャル支援のギア

 ジェッカスはダイオウイカが大事です。ガンガン攻めこむ相手から命を守るために、ダイオウイカが必要です。先ほども書きましたが、ヤグラを推し進めるためにもダイオウイカが必要です。スペシャルウェポン支援系のギアを使いましょう。
 いろいろやってみた結果、逆境強化が結構ゲージが貯まるのでおすすめ。あとはスペシャル減少量ダウンかな、ダイオウイカの発動が遅れて死ぬことがちょくちょくあるので、そのときのゲージの減りを少なくできる。

インク効率支援のギア

 ジェッカスってインク効率が悪いんですよ。塗れる量を考えたら適正な減り具合かもしれないけど、あんまり移動しないでずっと塗ってることが多いので、よくインクタンクが空になります。なのでインク効率アップ(メイン)があるとよいです。合わせてインク回復アップもおすすめ。

あとは好み

 残りは好みかな・・・? ジェッカスはガンガン攻めるブキではないので、イカニンジャとか安全シューズは必須じゃないと思う。イカダッシュ速度アップとか攻撃力アップ防御力アップとかかなあ。まあお好みで。

 

おわりに

ジェッカスで「A+」に上がれたのはよかったんですが、即効で「A」に落ちました\(^o^)/ 現在、ジェッカスでA+帯で勝とうと頑張っております。ジェッカスでA+99な人、アドバイス待ってます\(^o^)/

 

追記 ジェットスイーパー無印も楽しそう!

カスタムじゃなくて無印のジェットスイーパーもいいぞ!というコメントを頂きました!

スプラトゥーン攻略ジェットスイーパーカスタムの立ち回り&ギア指南! - あしみの 日記

シールド使える無印ジェットも楽しいぞ。ガチエリアの防衛力がさらに上がるしチャージャーも殺せる。あっボム投げるのはやめて下さい。/クイックボムは射線通らない場所とか、ジャンプしてる敵を倒すのに愛用してる

2015/07/20 20:50
スプラトゥーン攻略ジェットスイーパーカスタムの立ち回り&ギア指南! - あしみの 日記

ジェットスイーパー無印はシールドも使えてBバス右高台でできることが多すぎてヤバい。ちなみに一番高いところのほうが楽にぬれる

2015/07/21 09:40

スプラッシュシールド&トルネードの無印ジェットスイーパーも楽しそうですね!今度やってみよう!

 

スプラトゥーン関連記事はこちら

シャープマーカーも楽しいぞ!!→
スプラトゥーン攻略シャープマーカーの立ち回り&ギア指南!A+99が見えた!

ナワバリバトルのコツ→
攻略 ナワバリバトルの勝ち方がわかってきた!

ガチエリアのコツ→
攻略 ガチマッチの勝ち方がわかってきた!

午後ティーフェス楽しみですね!→
第3回フェスは午後の紅茶だ!ついにホタル派が勝つのか?