ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログ29ヶ月目にして20万PV達成だうおおおおお!+スプラトゥーンは最強だった!?

やったああああああああああああああ!!

嬉しいので久しぶりにブログ運営報告記事を書きます。お好きな人だけどうぞ。

 

以下、7月のアクセス解析です。
2015年7月のGoogleAnalytics

 

7月は 222,660PV でした! すごい、すごいぞ。2013年3月からはてなブログをやってますので、29ヶ月目での初の20万PV超えです。

 

 

ページビューの内訳

PVのページ別割合グラフ

ページビュー222,660を100%とすると、

 

ソフトが発売されてからちょこちょこ書いてたスプラトゥーンの記事が検索でよく読まれる+ソーシャル拡散で2記事がよく読まれる。それで20万PV超えた。

 

スプラトゥーン記事が検索でよく読まれる

スプラトゥーン(現在162万本の大ヒット*1)は検索ボリュームがすごく多いので、スプラトゥーンのことを書いた記事が検索でよく読んでもらえました。キーワード「スプラトゥーン」が、Googleトレンド5月〜6月の注目キーワード1位だからね! 7月も「スプラトゥーン」の検索ボリュームは大きかったのでしょう。

Googleトレンドにスプラトゥーン
(Googleトレンドより)

 

スプラトゥーンを発売日に購入してすごく面白くて、攻略記事をいくつか書きました。それが検索でものすごく読まれたので、その後スプラトゥーン関連記事を積極的に書きました。それが6月7月とよく読まれています。自分が書きたいこと・よく書けること(今回で言えばスプラトゥーン)の、検索ボリューム量が多いってすごくいいね。気持よくPVが伸びる。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2015/05/28
 

 

スプラトゥーン発売(5月28日)で検索流入数がずどんと伸びています。以下は検索流入のセッション数のグラフ(2月〜7月)。

オーガニックサーチの増加グラフ

 

チャネル別(2015/7)のグラフはこちら▼
Organic Search(青い箇所)内の半分以上はスプラトゥーン記事です。

セッションのチャネル別

 

2記事バズった

今月は検索だけじゃなくて、2記事が大きくバズったので20万PV超えました。

 

月100時間の残業で心身が衰弱して人生を見つめなおした話 

入社1年目で結婚したら上司と友人からの評価が圧倒的だった話 

 

どちらも自身の経験に基づく内容なので、やはり個人ブログは自身の経験が一番のコンテンツになるんだなあと感じております。個人ブログにしか書けないことってこれだからね。各種統計や社会調査結果からは見えてこない、個人の具体的な体験談や価値観

 

あと、過去記事がだいぶ貯まってきまして、投稿した記事がバズったときに過去記事も一緒に読まれることがすごく増えた。文末に貼る次の記事への誘導にバズった実績のある記事を貼るとよく読まれる。バズった実績のある記事=タイトルに力がある記事なので、次記事のリンクを押してもらえているんだと思います。力のある記事が少しずつ増えている。

 

収益とPVの推移

2014年4月〜2015年7月の収益とPVの推移グラフはこちら

収益とPVの推移

 

収益はAmazonアソシエイト+Googleアドセンス。これまで収益の目標を月1万円にしていましたが、7月は3万円超えました。すごい。

でもまあスプラトゥーンの検索ボリュームは減っていくでしょうし、月に何回も記事がバズることは滅多にないので、これからPV・収益の両方が減っていくんだろうなあ。20万PV・3万円が当ブログの最高点かもしれない。

あと、言いたいことが1つありまして、ブログの収益は 0.3円/1PV ぐらいが普通ということをこれまでちょくちょく見聞きしていたんですが、当ブログその半分だよ!!! どういうことだ!!!

 

まとめ

ブログ経験値がだいぶ溜まってきまして、2,000字3,000字ならさくっと書けるようになってきた気がします。今後も、読者にとって有益な内容を書かなきゃとか過度に自分を縛らず、気楽に自分が書きたいこと書いてやっていきたいと思います。

 

※当記事のタイトル・冒頭の喜び表現は、以下の記事をパクリ参考にさせていただきました。

www.hitode-festival.com