ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

ニンテンドー3DSおすすめソフト懐かしのバーチャルコンソール編

ニンテンドー3DSのおすすめのバーチャルコンソールソフトを紹介します!

バーチャルコンソールなら、懐かしのゲームソフトをニンテンドー3DSで楽しめるよ!

 

バーチャルコンソールのおすすめの買い方はAmazon または 楽天ブックスからオンラインコードを購入する方法です。

 

ニンテンドーeショップから買うよりも、Amazonからダウンロード用のオンラインコードを買う方がちょっと安いです。ほとんどのゲームが10%OFFです

Amazonで購入した「ダウンロード番号」を3DSのニンテンドーeショップで入力して、ゲームソフトをダウンロードしてね!!

Amazon.co.jp ニンテンドー3DSダウンロードショップ

 

楽天市場の楽天ブックスでもダウンロード版を購入できますよ! 楽天ユーザーの方はこちらからどうぞ!! 楽天なら楽天ポイントが貯まるからいいね! 

楽天ブックス 任天堂ダウンロードショップ

 

アラサー悶絶のラインナップです。アラサー男子は昔を懐かしんで楽しめるし、子供は昔のゲームを新鮮な気持ちで遊べるからいいね!なんといっても、バーチャルコンソールは安価、安いぞ!!

 

目次

 

初代ポケットモンスター!

初代ポケモン

 

2016年のポケットモンスター20周年の年に、初代ポケモン「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」がバーチャルコンソールで配信されました!!

 

ニンテンドー3DSでポケモンシリーズの原点を楽しめるぞ!!

発売当時に遊んでいた人にも、初代ポケモンをやったことない人にもすごく面白いソフトだ!! ポケモンやろうぜ!!

ポケモンバンクに対応しているので、ゲットしたポケモンを最新作に連れてくることもできます! 

初代ポケモンは、ピカチュウ・緑・赤・青のすべてがバーチャルコンソールで遊べますよ!

【Amazon.co.jp】ポケモン ピカチュウ・緑・赤・青 の詳細を見る

【楽天ブックス】ポケモン ピカチュウ・緑・赤・青 詳細を見る

 

ポケモン金・銀・クリスタル

ポケモン金銀御三家

 

ポケモン2作目の金・銀もバーチャルコンソールでダウンロードして遊べます!ホウオウ・ルギア・スイクン・ライコウ・エンテイ伝説のポケモンをゲットしよう!

ポケモンバンクに対応しているので、最新作に連れてくることができますよ!

もちろん、スイクンがパッケージの「クリスタルバージョン」も遊べます!

【Amazon.co.jp】金・銀・クリスタル の詳細を見る

【楽天ブックス】金・銀・クリスタル の詳細を見る

 

スーパーマリオブラザーズ3

SUPER MARIO BROS.3-G.S.M(FC)Nintendo 1

 

しっぽマリオが登場する楽しいマリオ。マリオ1、マリオ2と比べてグラフィック、パワーアップアイテム、敵キャラ、コース、すべてが進化したマリオ3

ワクワクが止まらないコースがたくさんあって、何周しても飽きないゲーム。

 

ちなみに、初代マリオ(スーパーマリオブラザーズ)もニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで遊べます!

 

カエルの為に鐘は鳴る

ゲームボーイの名作RPG。熱血王子のほっこりストーリー。

 

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

 

こちらもゲームボーイのゼルダシリーズの名作。

風のさかなをめぐる不思議な冒険、壮絶なラスト。

ゼルダシリーズの最高傑作との声もあるようです。

 

スーパーマリオランド

スーパーマリオランド

 

ゲームボーイで発売されたマリオゲームの記念すべき1作目。

マリオ3(1988年発売)の翌年(1989年)に発売されました。

これまで出てきたおなじみの敵キャラ(クリボー、ノコノコとか)は全然登場せず(出てくるのははパックンフラワーぐらいかな?)、なんとクッパも出てこないマリオのゲーム。宇宙怪人タタンガが敵のボス。ピーチ姫じゃなくてデイジー姫を助けます。

 

スーパーマリオランド2 6つの金貨

スーパーマリオランド2  6つの金貨

 

ゲームボーイシリーズの2作目。うさ耳がかわいいバニーマリオが出てくるのはこのゲームだけ

マリオ城がワリオに乗っ取られた!で始まるストーリー。

6つの金貨は個性的な敵キャラクターが多くて楽しい

 

スーパーマリオランド3 ワリオランド

スーパーマリオランド3 ワリオランド

 

ゲームのタイトルが「マリオランド3ワリオランド」でワリオが主人公という混乱しそうな作品。

ワリオが自分の城を建てるために財宝を探す話です。

パワーアップワリオhttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/wja/page_4.html

ワリオのパワーアップは「ドラゴンワリオ」「ジェットワリオ」「ブルワリオ」がある。マリオのパワーアップと比べるとパワフルなパワーアップで楽しい。

 

ワリオランド2 盗まれた財宝

ワリオランド2  盗まれた財宝

 

こちらもワリオが主役のゲーム。

マリオランドの名前が外れて「ワリオランド2」というワリオ単独の冠ソフトです。

このゲームの特徴はなんといってもワリオが不死身であること。敵に攻撃を受けると、ワリオがリアクションをします。

潰れたり太ったりします。リアクション状態でなければ進めない仕掛けなんかもあって不死身だからって簡単なゲームではない。

 

ワリオランド3 不思議なオルゴール

ワリオランド3 不思議なオルゴール

 

ワリオが主役のゲームの3作目!! オルゴールに閉じ込められたワリオの話。

ワリオランド2と同じく、ワリオは不死身です(笑)

 

ゲームボーイギャラリー

懐かしのゲーム&ウォッチ「マンホール」「ファイア」「オクトパス」「オイルパニック」が遊べるゲームのソフト。

オリジナルを忠実に再現した「むかし」モードと、マリオキャラクターでリメイクした「いま」モードの2つが遊べる。

暇つぶしにもなる楽しいソフト。私はオクトパスが特に好きです。

 

ゲームボーイギャラリー2

ゲームボーイギャラリー2

 

ゲームボーイギャラリーの2作目。

パラシュート・ヘルメット・シェフ・バーミン・ドンキーコング・ボールが遊べる。

高得点を出すと解禁されていくおまけも楽しい。私はヘルメットとシェフが特に好きです。ハマるハマる。

 

星のカービィ

星のカービィ

 

星のカービィの1作目。

カービィデビュー作はステージがシンプルな作りでゲーム初心者さくさく進める。

カービィは飛べるから落ちて死ぬ事が少ないので、ゲーム初心者におすすめです!

ちなみにカービィ1作目は、まだコピー能力はありません

 

星のカービィ 夢の泉の物語

カービィシリーズ2作目。

カービィのコピー能力が登場するのは今作が初めて。コピー能力の種類が多くて色々楽しめる。

 

星のカービィ2

星のカービィ2

 

ゲームボーイのカービィの2作目。

お助けキャラクターが登場し、お助けキャラごとのコピー能力があってカービィのコピー能力の種類・楽しさがむちゃくちゃ飛躍した

 

スーパードンキーコングGB

スーパードンキーコングGB

 

スーパーファミコンソフトの「スーパードンキーコング」をゲームボーイに移植したもの。

出先でバーチャルコンソールのドンキーをやるならこちら。

WiiUではスーファミ版ドンキーのバーチャルコンソールもありますよ!!

 

Newニンテンドー3DSを持っているなら、

スーファミ版のスーパードンキーコングがニンテンドー3DSで遊べるのでこっちがおすすめ▼▼

鮮やかグラフィック+カラーで遊べます!!(Newニンテンドー3DS専用です)

 

おうちのWiiUでやるならこちら(WiiUのバーチャルコンソールのドンキーです)

 

スポンサードリンク
 

ドンキーコングランド

ドンキーコングランド

 

スーファミソフト「スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー」のゲームボーイ移植。

WiiUでスーファミ版のバーチャルコンソールもあります。

 

Newニンテンドー3DSを持っているなら、スーファミ版のドンキー2が遊べるよ!こっちがおすすめ!▼

鮮やかグラフィックで遊べます!▼(Newニンテンドー3DS専用です)

 

ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング

ドンキーコングGB  ディンキーコング&ディクシーコング

 

スーファミソフト「スーパードンキーコング3 謎のクレミス島」のゲームボーイ移植。

WiiUでスーファミ版のバーチャルコンソールもあります。

 

Newニンテンドー3DSを持っているならスーファミ版のドンキー3がおすすめ!(Newニンテンドー3DS専用です)

Newニンテンドー3DSだからできる、鮮やかなグラフィックです!

 

スーパードンキーコングのWiiUバーチャルコンソールについてはこちらに情報をまとめています▼▼▼

blog.asimino.com

 

スポンサードリンク
 

カービィのブロックボール

カービィのブロックボール

 

カービィのブロック崩しゲーム。

ピー能力を活かしたブロック崩しが楽しい。 

 

カービィのピンボール

カービィのピンボール

 

カービィでかわいく遊べるピンボール。

なお、コピー能力システムはない。

 

ポケモンカードGB

ポケモンカード GB

 

ポケモンカードがゲームボーイに登場!!

このゲームを買えば、もうカードパックを買わなくてもポケモンカードで遊べるという小学生の小遣い救済ソフト

このころはゲームに「課金」してカードを増やすなんてなかったからなあ。

 

Newニンテンドー3DS専用!

ここからNewニンテンドー3DS専用のバーチャルコンソールソフトです!

スペックが高いNew3DSなら、スーパーファミコンのソフトが遊べるよ!

持ってない人は買い換えよう!

 

スポンサードリンク
 

スーパードンキーコング

ドンキーコングの横スクロールアクション。

マリオシリーズよりも難易度が高くて楽しい。

 

スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

 

ヨッシー初登場作品。未プレイの人にはぜひプレイして欲しい名作アクションゲーム。

森、山、子クッパの城、お化け屋敷、いろいろなステージを楽しめる。

裏コースの難易度がむちゃくちゃ高い。

子供のころにクリアできなかった人は、もう一回挑戦して完全クリアを目指そう!

 

F-ZERO

F-ZERO

 

レースゲーム。ホバーマシンを駆使し、9つの惑星都市、15のサーキットを走り抜る。
マシンは個性豊かな4種類から選択。

触れるとダメージを受けるガードビームや、スリップを誘発する特殊コーティングの地面などのトラップをくぐり抜け、グランプリ制覇を目指せ!!

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 

神トラが携帯ゲーム機でできるってすげーな。

ゼルダはダンジョンの謎解きが楽しいんですよね~。

謎解きの回答はほとんど忘れてる(笑)と思うのでまたやりたい。

 

MOTHER2

MOTHER2 ギーグの逆襲―スーパーチャレンジブック

 

ネスとかどせいさんとかがでてくる名作RPG。名作中の名作なので、未プレイの方はぜひプレイを。どせいさんがすごくかわいい。ぽえーん(どせいさんの口癖)。

 

スポンサードリンク
 

3DSおすすめソフトまとめ

バーチャルコンソールで古いゲームを安価で遊べるって素晴らしい!!

ぼくは早く仕事引退して懐かしのゲームをしてたいよぉ。

学生の人は学生のうちにゲームしときましょうね。

私は会社員なんですが、就職するとゲームできる時間減りますよ・・・。

 

Amazon.co.jpのバーチャルコンソールストアはこちら▶
ニンテンドー3DSバーチャルコンソールストア
 

 

楽天ブックスの任天堂ダウンロードショップはこちら▶
任天堂ダウンロードショップ

 

関連記事をチェック!

WiiUおすすめソフト懐かしのバーチャルコンソール編

手のひらサイズのファミコンが登場!!遊べるソフトを紹介!!※WiiUならいますぐに遊べるよ!!

子供と一緒に楽しめるテレビゲーム2018 家族でできるおすすめWiiU、Wiiのソフト